Attisan’s blog

「いつも笑顔で。毎日に感謝」

【ストレス解消】癒されに出かけたいところ8選

f:id:Attisan:20211012132436p:plain

【ストレス解消】癒されに出かけたいところ8選


はじめに

コロナ禍で、約2年、あまり外にもでれなくて、毎日何となくすっきり

しない。休日くらいは癒されたいと思ってしまいます。そこで、密に

なることが少ない癒されスポットをあげてみました。お住いの近くに

あれば、感染対策をしっかりとしたうえで少し出かけてみてはどうで

しょうか?

 

神社仏閣

全国には、約15万の神社仏閣があります。静かで、空気も凛として、

庭の手入れもきちんとされているので、お参りのついでに出かけてみると

癒されると思います。僕は、おみくじを引くのが好きで、行くと必ず

ひいて持ち帰ってます。今では結構な数のおみくじが集まりました。

 

マイナスイオンがたくさん出ていて非常に癒されます。

全国に落差5m以上の滝は約2万5千あるので近いところを探し。

天気の良い日は運が良いと虹を見ることも出来るのでおすすめです。

また、滝つぼへ落ちる水の音も癒されます。東京も郊外へ行けば

結構な数の滝があります。

 

森林浴

日本は森林大国で、いたるところに森はあります。夏でも比較的涼しく

空気も澄んでいるので、お弁当を持ってハイキングやキャンプをするの

も良いですね。ただし冬は木々が枯れてしまうので春から秋にかけて

出かけるのが良いですね。夏は虫さされに注意が必要です。

 

人口湖も含め、日本には、約1万3千の湖があります。手漕ぎのボートや

脚でこぐスワン型のボートがあることも多いです。天気の良い日にボート

に乗って湖の真ん中に行くのも良いでしょう。こちらも春から秋にかけて

行くのがおすすめで冬はオフシーズンとなります。僕も良くデートで

行ってボートに乗って楽しみました。日焼け止めを塗っていないと、

湖面に反射した光も浴びているので日焼けしてしまいます。

 

渓谷・峡谷

全国、約3千の渓谷・峡谷があります。パワースポットとして訪れる方も

多く、四季折々の景色が楽しめます。また、川の流れの音を聞いていると

不思議を落ち着きます。個人的には秋の渓谷。峡谷が色鮮やかで

おすすめです。カメラが趣味の人が多く訪れています。

 

全国に約1万7千、高いものから低いものまで様々で、ハイキングから本格的

な登山、キャンプなど幅広く楽しめます。ただし天候が変わりやすいので、

のぼる際には、しっかりとた装備が必要です。頂上からの眺めは、昼夜問わず

最高に癒しになるでしょう。

 

温泉

全国の温泉地数は、約3千です。湯治は昔からあり、何かしらの症状や疲労回復

に利用せれています。今では、足湯や飲んだり、様々な楽しみ方が増えています。

今では、スーパーや百貨店、通販、ホームセンターなどで全国の温泉の素が

購入できるので自宅でも簡単に楽しむことが出来ます。

 

スーパー銭湯

全国では、公衆浴場を含め約4千あり 天候に左右されず、食事や、アミューズ

メント施設と併設されているところも増えています。価格も比較的に

リーズナブルで、1日中ゆっくりと楽しむことも出来ます。

 

まとめ

密にならずに行けるところは、たくさんありますが、コロナ禍なので、移動の際は

電車やバスなど、なるべく県境を越えての移動は控え、ご自宅から近い場所を

選んで楽しみましょう。もちろんコロナが終息した際には、全国にある、これらの

場所で癒しを求め楽しみましょう。


最後までご覧いただきありがとうございました。