Attisan’s blog

「いつも笑顔で。毎日に感謝」

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【昭和時代】昭和時代の冬の過ごし方

nn 令和に入り冬の過ごし方も昭和に比べ便利で温かくなりました。昭和時代にはどのように冬を過ごしていたかについて紹介します。 【昭和時代】昭和時代の冬の過ごし方 昭和時代は令和と比べると家の構造も隙間風が入るなど寒く、暖を取るものもアナログな物…

【ストレス解消】癒されに出かけたいところ8選

【ストレス解消】癒されに出かけたいところ8選 はじめに コロナ禍で、約2年、あまり外にもでれなくて、毎日何となくすっきり しない。休日くらいは癒されたいと思ってしまいます。そこで、密に なることが少ない癒されスポットをあげてみました。お住いの近…

【宅飲み】家でも簡単にできるカクテル7選

【宅飲み】家でも簡単にできるカクテル7選 ここ2年、コロナ禍で宅飲みがやオンライン飲み会などが 増えてきました。20年以上前なんですが、スナックやパブで マスターをしていた僕が、家でも簡単につくれて、ちょっと おしゃれな感じのカクテルをご紹介しま…

持ち歩くことで安心 薬7選

持ち歩くことで安心 薬7選 外出する時や、出張、軽いスポーツやウォーキングの際、いつも薬を持ち歩いています。 特に持病があるわけではないですが、持ち歩くようになったきっかけは、出張に1人で行ったときに、急に胃が痛くなり、出張の仕事に穴をあけるわ…

【禁煙】メリットお金が増えイライラ減る?

【禁煙】メリットお金が増えイライラ減る? はじめに 禁煙法って、ググってみると、ものすごく出てきますよね。いろいろ方法を試してみてもなかなか効果が上がらないですよね。何故なんでしょうか。パイポでやめた人は、パイポをすすめ、飴を舐めてやまた人は…

【高血圧】の改善について

はじめに 年齢を重ねるとともに血圧も上がっていきます。健康診断では、毎年のように早めにお近くのクリニックに行って下さいと言われるようになります。それでも1年、また1年と放置しがちです。 そうこうしてるうちに、何年目かの健康診断で190/120mgなどに…

【昭和時代】昭和時代のお祭り風景

少子高齢化で、町内の子供会は減少し、お祭りの風景も変化してきました。僕が過ごした昭和のお祭りの風景をご紹介します。 【昭和時代】昭和時代のお祭り風景 今は、見なくなったあるいは、見かけなくなったものをあげていきます。 ひよこ釣り 昭和時代には…

【ロードバイク初心者】はじめてのカスタムその④

【ロードバイク初心者】はじめてのカスタムその④ これまでロードバイクのカスタムについて、「ブレーキ」、「タイヤチューブ」、「ビンディングペダル」、「バーテープ」、「サドル」、「ボトルケージ」「ボトル」についてご紹介しました。今回は、「ワイヤ…