Attisan’s blog

「いつも笑顔で。毎日に感謝」

【高血圧】の改善について

f:id:Attisan:20211006092246p:plain

はじめに

年齢を重ねるとともに血圧も上がっていきます。健康診断では、
毎年のように早めにお近くのクリニックに行って下さいと言わ
れるようになります。それでも1年、また1年と放置しがちです。


そうこうしてるうちに、何年目かの健康診断で190/120mgなど
になるとさすがにこれはやばいかもとネットを使って血圧につ
いていろいろと、情報を収集し血圧に良いとされるものを試し
たくなります。


しかしながら結論から言ってしまうと、高血圧という症状を抑
えるためには降圧剤が効果も高く手軽で効果も早いということ
です。降圧剤の投薬に関しては、ネット上でも賛否あり、自分
もはじめのころは投薬については懐疑的でした。


>理由としては、

・1度飲んだら1生やめられないこと

・毎日、飲むのが面倒

・お金がかかるのではないか

・副作用があるのではないか?


などの心配があったからです。しかしながらこれらの心配して
いたとこは実際に飲んでみて悩む必要がなかったなと思いました。
今では、毎日、投薬をしつつ運動や、食事、ストレスに気を付
けて過ごしていて健康に全く問題はありません。


薬に頼らすに高血圧に良いとされる方法は自分もいろいろと始め
試しました。


運動療法

・食事療法

サプリメント

・日常生活でのストレスを避ける


などです。今回は自分自身の経験を元に試してみて、良かった方法
をお話します。ただしこれらの方法は、必ずしも万人に効果がある
ものでなく、人や症状によって変わると思いますので参考程度にし
てください。


運動療法

まず手軽に出来るものとして、運動療法があると思います。普段から
運動をしている人で血圧が高い人にはあまり効果は期待できないかも
知れませんが、あまり運動していない人には効果があると思います。
運動と言っても息が上がるような運動ではなく、散歩程度の運動を週
に2~3回程度、1回30分程度するのがおすすめです。少し高めかなと
思ったら少しずつでも習慣づけした方が良いと思います。


食事療法

血圧で一番言われる食事療法とは、塩分を控えることだと思います。
今は食品ラベルに何グラム入っているかがわかるので意識してみる
と良いでしょう。特に加工食品には多く入っていますので気をつけ
てください。2週間もすると効果を実感できると思います。

 

サプリメント

サプリメントは、ドラッグストアへ行くと山ほどあります。何が
良いかは、その人その人の症状に合わせて選んでください。効果
については、合うものあれば合わないものもあるといった感じです。
合うものを見つけるまでは、時間とお金がかかります。

自分もいろいろと試しましたが、だいぶ財布が軽くなってしまいました。


日常生活でのストレスを避ける

日常生活では、良いことも悪いことも全てがストレスとなります。
避けることはなかなか難しいですが、ストレスを軽減するため瞑想
がおすすめです。瞑想の方法などは、ネットで自分に合いそうな
ものを検索してみるのがおすすめです。こちらは手軽にできますが、
効果を実感するにはやはり試行錯誤が必要で時間がかかります。


まとめ

以上のようにいろいろな方法がありますが、最も効果があがるのは
これらの方法をすべて行うことです。はじめは、すべて実施するこ
とは難しいと思いますので、ひとつひとつ試して出来るものを継続
してみるのが良いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。