Attisan’s blog

「いつも笑顔で。毎日に感謝」

【禁煙】メリットお金が増えイライラ減る?

f:id:Attisan:20211007104455p:plain

【禁煙】メリットお金が増えイライラ減る?

はじめに

禁煙法って、ググってみると、ものすごく出てきますよね。
いろいろ方法を試してみてもなかなか効果が上がらないで
すよね。何故なんでしょうか。パイポでやめた人は、パイ
ポをすすめ、飴を舐めてやまた人は飴を紹介、でもどの方
法でも、喫煙の極意ってやはり続けることなんですよね。
今回はいろいろな方法を試してみたけど続かなかった人で
も簡単に続けられる「コツ」をお話しちゃいます。


僕の場合

僕は、スナックやフィリンピンパブで働いていたので、
タバコは1日3箱(60本)は吸うヘビースモーカーでした。
つけては消しまたすぐつけるなんてのが常態化してしまって
ました。職業を変えたおかげで本数は減りましたが、それで
も1日に1箱は吸っていたと思います。


いろいろな方法を試すも

はじめに書いたように、やめようと「パイポ」を試してみ
たり、口が寂しくならないように「飴を舐めたり」、「ガ
ムをかんだり」、パッチを貼ったり。しかしどれも長続き
せず結局はいつも通りに吸っていて、僕には、禁煙は無理
なんだと思い込むまでになっていました。

 

アプローチを変えてみた

思い込んだ頭は、なかなか戻らず禁煙のことはは忘れてい
ました。ある時、ふと女子高生の会話が聞こえてきて、
「私、毎日食べたものを記入してレコーディングダイエット
してるんだ簡単で効果があるから、飽きっぽい私でも、もう
2年続いてるんだよね。」2年も続くなんですごいなあと思い
、半信半疑で手帳を買い面白半分で初めてみました。

なるほど、簡単、食べたものを書くだけなので楽で、いつの
間にか手帳も3冊目になっていました。

 

何か自分に続けられる簡単なものを見つけやってみる

大切なのは、自分で出来そうな簡単なものをまずは長く続けて
みることです。これが出来てくるといろいろなものに応用する
ことが出来ます。コツとしては、「ゲーム感覚でやること」
です。楽しんでやらないと挫折しやすいです。楽しんでやるた
めに自分でご褒美をつくるのも効果があります。

 

いざ、禁煙を実践

長く続けられるものができたら難関「禁煙」にチェレンジして
みてください。その時は無理に一度で成功させようとせず、い
つでもツラクなったら吸えるようにしておくことです。
はじめは「1時間」我慢しまだいけるようならまた「1時間」
これを繰り返します。そのうち我慢できなくなって無理せず
「1本」、リセットしたゲーム同様、またはじめからスタート
繰り返しているうちに、時間もだんだん伸びてきます。時には
夢ですっている夢をみることも
夢にみるくらいになればレベルもかなり上がっています。

 

吸わないことのメリット

だんだん続けられると、メリットが感じられます。そのメリット
とは「吸っていた時よりイライラすることが減ってくる」です。
タバコってイライラするから抑えるために吸うと思いますが、
逆なんです。吸っているからニコチンぎれでイライラするんです。
また吸わないことでタバコ代がかからず他のことに使えるもの
メリットです。

 

まとめ

禁煙法とは、考え方を変えて、長く続けられる自身をつけてから
無理なく望むと、意外にどの方法でもやめられるのではないしょ
うか。また「継続力」は。ほかのことにも十分応用できます。
ふとした女子高生の会話が、自分にとっての金言になりました。(笑)


最後までご覧いただきありがとうございました。