Attisan’s blog

「いつも笑顔で。毎日に感謝」

2021-09-24から1日間の記事一覧

【昭和時代】昭和時代の給食

【昭和時代】昭和時代の給食 今も昔も、小学生の楽しみのひとつに給食があります。昭和の小学生はどんな給食を食べていたかをご紹介します。 昭和時代の給食の食器 昭和時代の給食の食器は、主にアルミで出来たお皿と、先割れスプーンで、箸で食べることは記…

【ロードバイク初心者】季節ごとの服装

【ロードバイク初心者】季節ごとの服装 ロードバイクに乗る際の服装について、お話します。1年を通じて、ロードバイクで通勤や通学をする場合、春や秋ならば乗っていて気持ちの良い季節ですが、夏や冬の乗る際に、それなりに準備をして乗らないと体調を崩す…

【昭和時代】昭和の小学生の遊び

【昭和時代】昭和の小学生の遊び 昭和のころの小学生の遊びは、今と違い、かなりアナログなものばかりでした。 今回は、僕が小学生だったころの遊びを紹介します。小学生の時は基本、外での遊びがメインでした。 今のようなスマホやテレビでのゲーム類は一切…

【古民家】使っていた道具や工法について

【古民家】使っていた道具や工法について 古民家には様々な魅力がありますが、現代建築においても学ぶべきところがたくさんあり、ボランティアをしていても、建築科の学生が頻繁に学びに来ることも多いほど、その工法は、現代においても学ぶべきところが多い…