Attisan’s blog

「いつも笑顔で。毎日に感謝」

【ロードバイク】初心者はじめてのカスタムその①

f:id:Attisan:20210927084040p:plain

ロードバイク】初心者はじめてのカスタムその①

はじめに

ロードバイクに乗り始めると、様々な情報を目や耳にします。

その中でも、カスタムについて興味が沸いてくるのではないでしょうか?

僕も乗り始めて少ししたころから、カスタムがしたくなり、いろいろな

情報を集めるようになりました。では、乗り始めたばかりの方はどのような

カスタムが良いでしょうか?


今回は、変えてみて劇的に変化した「ブレーキ」と「タイヤ・チューブ」の

カスタム2つについてお話します。

 

カスタムその① ブレーキ

これは、僕がはじめての「ロードバイク」 GIANTのTCR-0 を買った時に

店員さんから、「少し慣れたらブレーキを交換することをおすすめします。」

と言われ、ブレーキはついていたので、何で買えた方が良いか聞くと、

ロードバイクのパーツには、それぞれグレードあって、使用される素材に

より強度や耐久性、性能が違うとのことでした。その時は、まだ情報も

それほど見ていなかったので、そんなものなのかなと聞き流していました。


それから約3か月が過ぎ、乗り慣れ始めてきたころ、整備のため買った

ショップにもっていくと、再度、「ブレーキ」について店員さんが熱く

語られカスタムを進められました。僕もカスタムすると何が変わるか

知りたかったので、お願いすることにしました。もともとついていた

ブレーキは、クワトロ製というもので、それをシマノの105というもの

に取り換えました。その時の値段は、交換と工賃で1万数千円だったと

記憶しています。(もう7年も前なので、汗)


交換後、さっそく乗ってみて思ったことは、ブレーキが前のものより、

格段に良く効くことでした。店員さんが熱く語っていたのもうなずけます。

ローバイクにおける止まるという動作は非常に重要で、坂道を下る際や

とっさの時、きちんと止まればそれだけ事故にあう確率も減ります。

このことを強く実感したはじめてのカスタムでした。

 

カスタムその② タイヤとチューブ

ブレーキカスタムして、さらにローバイクが楽しくなってきたある時、

いつものようにショップへ整備(ショップで買うと1回3000円くらいする

整備が無料)をお願いしたとき、またまた店員さんが熱く、タイヤ

ホイールについて熱く語りだしました。


店員さんいわく、ホイールタイヤを変えると劇的に走るスピードが、

かなり変わるとのことでした。


そしてロルフというメーカーの20万円くらいするホイールを見せてもらい

おすすめされました。見た目はすごくかっこよいのですが、当時、僕が

買ったTCR-0の本体価格、(たぶん当時14万円くらい)をはるかに超える

ものをおすすめされびっくりしたのを覚えています。


その時は、本体より高いホイールなんてどうなんだろうと思っていたので

高価で買えない旨を話してお断りをしたのですが、それならタイヤ

チューブだけでも、交換するとかなり違いますよとまたまた熱く言われ、

心の中で「え?タイヤとチューブ」と思ったのを覚えています。


はじめてショップを訪ねた時に、親身になって相談してくれた店員さんの

おすすめであったこと、また、ブレーキを交換して体感できたことなども

あり、この時も素直に、交換することをお願いしました。


タイヤは、パンクしにくいと言われる、コンチネンタルのグランプリ4000

(今は5000になっています)とチューブもコンチネンタル製に(工賃を合わせ

たぶんこれも1万数千円くらいであったかと、今は自分で交換しているので

タイヤチューブ合わせAmazonで前後¥13400です)交換してもらいました。


例により、交換後に乗ると、それまでと違って劇的に走りが変わったのを

実感しました。これはブレーキで体感したときより、あきらかに衝撃的

でした。それ以来、今でもタイヤとチューブは同じものを使用している

くらい良いタイヤチューブです。(パンクも0ではありませんが劇的に

減ります。)


まとめ


今回は、カスタムについて、劇的だと思ったものを2つだけ紹介しましたが

これ以外にも、「ホイール」「ペダル」「サドル」「ハンドル」「チェーン」

などたくさんの部品があります。これらについては、また載せていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。