【ロードバイク】初心者はじめてのカスタムその①
【ロードバイク】初心者はじめてのカスタムその①
はじめに
ロードバイクに乗り始めると、様々な情報を目や耳にします。
その中でも、カスタムについて興味が沸いてくるのではないでしょうか?
僕も乗り始めて少ししたころから、カスタムがしたくなり、いろいろな
情報を集めるようになりました。では、乗り始めたばかりの方はどのような
カスタムが良いでしょうか?
今回は、変えてみて劇的に変化した「ブレーキ」と「タイヤ・チューブ」の
カスタム2つについてお話します。
カスタムその① ブレーキ
これは、僕がはじめての「ロードバイク」 GIANTのTCR-0 を買った時に
店員さんから、「少し慣れたらブレーキを交換することをおすすめします。」
と言われ、ブレーキはついていたので、何で買えた方が良いか聞くと、
ロードバイクのパーツには、それぞれグレードあって、使用される素材に
より強度や耐久性、性能が違うとのことでした。その時は、まだ情報も
それほど見ていなかったので、そんなものなのかなと聞き流していました。
それから約3か月が過ぎ、乗り慣れ始めてきたころ、整備のため買った
ショップにもっていくと、再度、「ブレーキ」について店員さんが熱く
語られカスタムを進められました。僕もカスタムすると何が変わるか
知りたかったので、お願いすることにしました。もともとついていた
ブレーキは、クワトロ製というもので、それをシマノの105というもの
に取り換えました。その時の値段は、交換と工賃で1万数千円だったと
記憶しています。(もう7年も前なので、汗)
交換後、さっそく乗ってみて思ったことは、ブレーキが前のものより、
格段に良く効くことでした。店員さんが熱く語っていたのもうなずけます。
ローバイクにおける止まるという動作は非常に重要で、坂道を下る際や
とっさの時、きちんと止まればそれだけ事故にあう確率も減ります。
このことを強く実感したはじめてのカスタムでした。
カスタムその② タイヤとチューブ
ブレーキをカスタムして、さらにローバイクが楽しくなってきたある時、
いつものようにショップへ整備(ショップで買うと1回3000円くらいする
整備が無料)をお願いしたとき、またまた店員さんが熱く、タイヤや
ホイールについて熱く語りだしました。
店員さんいわく、ホイールとタイヤを変えると劇的に走るスピードが、
かなり変わるとのことでした。
そしてロルフというメーカーの20万円くらいするホイールを見せてもらい
おすすめされました。見た目はすごくかっこよいのですが、当時、僕が
買ったTCR-0の本体価格、(たぶん当時14万円くらい)をはるかに超える
ものをおすすめされびっくりしたのを覚えています。
その時は、本体より高いホイールなんてどうなんだろうと思っていたので
高価で買えない旨を話してお断りをしたのですが、それならタイヤと
チューブだけでも、交換するとかなり違いますよとまたまた熱く言われ、
心の中で「え?タイヤとチューブ」と思ったのを覚えています。
はじめてショップを訪ねた時に、親身になって相談してくれた店員さんの
おすすめであったこと、また、ブレーキを交換して体感できたことなども
あり、この時も素直に、交換することをお願いしました。
タイヤは、パンクしにくいと言われる、コンチネンタルのグランプリ4000
(今は5000になっています)とチューブもコンチネンタル製に(工賃を合わせ
たぶんこれも1万数千円くらいであったかと、今は自分で交換しているので
タイヤチューブ合わせAmazonで前後¥13400です)交換してもらいました。
例により、交換後に乗ると、それまでと違って劇的に走りが変わったのを
実感しました。これはブレーキで体感したときより、あきらかに衝撃的
でした。それ以来、今でもタイヤとチューブは同じものを使用している
くらい良いタイヤとチューブです。(パンクも0ではありませんが劇的に
減ります。)
まとめ
今回は、カスタムについて、劇的だと思ったものを2つだけ紹介しましたが
これ以外にも、「ホイール」「ペダル」「サドル」「ハンドル」「チェーン」
などたくさんの部品があります。これらについては、また載せていきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。